むぎちゃんのカブログ

会社員をやりながら、兼業で株をしています。兼業でやりながら億を稼ぐのが夢です。日々の売買や自分が考えたことを公開していきます。応援よろしくお願いします。

過去の失敗体験①

ここでは、過去の失敗体験を記事にしていきます。

 

2019年5月に失敗したログリーという株です。

広告系の会社であったと記憶しております。

底値から上昇しており、決算を期待した上昇が3日ほど続いておりました。

 

Twitterもログリーを呟く人が多く、成長期待のもてる決算内容だと信じて

信用全力買いしていました。

以前、日総工産という株で決算またぎして成功した経験があったためです。

 

そして、いざ決算が金曜日引けに出ました。

内容は第四Qの進捗率が鈍化したという内容でした。

17時になり、PTSを確認するとほぼストップ安の値段に。。。

その時、自分はボーリングをしておりましたが、不安になりすぎて3連続ガーターをたたき出してしまいました。。。

 

週明け、気配がひどく悪くよらないのではないかと思いましたが

なんとかストップ安手前でよったのですべて損切しました。

これで35万円のマイナスとなりました。。。

株をはじめて、最大のマイナス幅となります。

そして翌日も大きく下げ、現在このブログを書いている最中も下げ続けています。

 

この失敗から得られた教訓は以下になります。

・損切は大切である

・決算に絶対はない

この教訓からは、決算持越しはしないというマイルールに繋がりました。

 

決算に絶対はありません。持越さないという選択か、超最小ロットのみにするか

これにつきると思います。

この失敗が皆様の教訓になれば幸いです。